「ぼくも撮ってもらっていいですか?」

 

久し振りに、カメラを回していたら、うしろから声をかけられた。

 

「いいですよ」

 

とふたつ返事で撮ることになったけれど、

 

まさかそのふたつ返事が、

 

そのままこのPVにまで発展するとはそのときは思っていなかった。

「こんなにインタビューで混乱してるのは始めてですね。」

 

それはただの記者とミュージシャン、

 

という関係性ではないからこそ出て来た言葉だった。

 

写真までPVを撮ったカメラマンにお願いしたのだから。

 

ビールまで用意されれば、

 

飲みの延長みたいなものだ。

 

いや、だからこそ、ここでしか聞けない、

 

音楽と生きること、

 

そしてそれはミュージシャンの枠に収まらない、

 

これからの生き方のヒントにもなったかもしれない。


やっぱり続けれてる人っていうのは

ちゃんと愛される人なんやなっていう。

 

原田 茶飯事


words by Nariya Esaki

photography by Souichiro Yamashita

まぁ 運がとにかくいいですね。振り返っても。要所要所で、人に引っ張っていってもらってるって感じることが多いですね。だから後輩のミュージシャンとかにどうやったら音楽だけで食べていけるかって聞かれても『結局運じゃない?』みたいなところに落ち着くというか」


もちろん運と言っても、お祈りや、お布施をしたからと言ってやって来るわけじゃない――それはそれで大事かもしれないが――そこに良い曲や、良い歌があるから、運は...いや、人は寄って来るのだ。

 

それはそもそも大阪からひとり上京しても、ここまで音楽だけでやって来れたのは、クリームチーズオブサンの実績(≒人気)があったからに他ならない。何せほとんど営業することなく、東京での音楽活動を始めることが出来たのだから。

 

「結構それも運が良くて、もともとぼくのことを音源とかで聴いてて、『東京にいるなら是非うちで』ってライブハウス以外の場所(カフェ等)からも出演依頼のオファーがあったり。だから自分から売って出て、ここでやらせてくださいみたいなことは、あまりしなかったですね。それだけに東京に来たときから調子に乗っていたというか、『場所はいくらでもあんねん』みたいなところがあって、ギャラ交渉も強気でやってました。」 


若気の至りと言ってしまえば、そうかもしれない。でもそれで生きていくと決めた以上は――ライブハウスなんてお金を出せば誰だって出れるのだから――たとえそれがリスキーであろうと、やるしかないのだ。

 

「そもそも人気も集客も箔もないのにそれでお金をせしめようっていう所が非難されてもおかしくないっていう考えと、自分の値段は自分でしか付けれないし、自分が弱気ではいつまでもなめられっぱなし、みたいなところのせめぎ合いで...難しいですね、未だに。人気商売なんで、そもそもこういう内容を取材で答えてること自体が、たぶん良くない (笑)」 

いえいえ、でもわたしが聞きたかったのはそういうことだったし、何より、ミュージシャンになりたい人たちはそういうことを聞きたいんじゃないだろうか?でもこれは何だかミュージシャンだけの話じゃないような気がしている。

 

「音楽やってると諦めが結構肝心で、多少嫌われてもいいって思ってる人くらいしか、音楽 続けられないんじゃないかなって気もします。でも、ぼくより年上のベテランミュージシャンの人とかって総じて腰が低かったり、人間が出来てる立派な人が多かったりして、やっぱり続けられてる人っていうのはちゃんと愛される人なんやなっていう。特に巡業してるミュージシャンは、総じて人に愛される魅力を兼ね備えてる人が多い気がして、そういうの見るとああ、自分ももっと努力せねばって思わされますね。」 

「事務所にもレーベルにも所属せずにあちこち巡業してるミュージシャンにとっては、日々の食い扶持の確保で大変なんですけど、その中でも誰と共演してるかとか、どの場所でやってるかとか、いわばブランドイメージと言うのもあったり。自分が今の音楽の系譜の中でどの位置に行きたいんかっていうのが見えてたら、自ずとどこに出たいとか、どこでどういう風な活動してる人って思われたいみたいなのが、見えて来る気がします。」 

 

だからこそ、長野の「りんご音楽祭」や 愛知の「トヨタロックフェスティバル」のようなフェスにも呼ばれるようになったのだ。

(つづきます)



もくじ

2015-10-17

中編  続けれてる人っていうのは、ちゃんと愛される人

2015-10-31

2015-11-14



原田茶飯事

5月2日大阪うまれ、東京在住のA型。芸名に水が絡むと運気があがるとのことで2007年頃から原田茶飯事と名乗っている。


ソフトロックやMPBの洒落っ気、茶目っ気を感じさせながらも口から半分 魂の出たようなステージングは必見。ソロとバンドを使い分け節操無く全国を渡り歩く全方位型シンガーソングライター。

 

《公式website》

http://haradasahanji.com/



2015年12月14日(月)にバンド6人編成でのワンマンライブが

東京青山月見ル君想フで開催。


詳しくはこちら>>http://www.moonromantic.com/?p=27234