「食の一期一会」

 

それはかつて中野のウナ・カメラ・リーベラの頃からそうだった。

もちろん本当にメニューがないわけじゃない、

 

店に入れば、黒板にメニューは丁寧に書いてあるし、

 

いつも安定したおいしさを提供してくれる

 

定番のカレーやナポリタンもある。

 

でも、毎日でも行かない限り、

 

行くたびにメニューはいつも新鮮さを保っている。

 

それはそのまま季節の味と言ってもいいかもしれない。

 

いつも同じ味を提供してくれるチェーン店もいいけれど、

 

たまにはそんな店に足を運ぶのもいいかもしれない。

 



消去法で飲食だったら続けられるのかなって感じですね。

実際、今も続いてますし。

 

cafe kipferl


interview by Kotomi Akiba

photography & words by Nariya Esaki

「振り返れば全部、あれやってたからこれ今、平気なんだなとか、あれがあったから今このお店こういう問題あっても解決出来てるんだなとか、っていうのはいっぱいありますね。やっぱ無駄なことは一切なかったですね。」

 

メニューが行くたびに変わる、そんなお店なんだから、きっと昔からこういう世界に入ろうと頑張っていたに違いない。多くの人はそう想像するだろうし、もちろんわたしもそのひとりだった。でも現実は案外そうでもない。

 

「そもそも楽器の仕事をしてたんです」


実は、もともとの夢は楽器の職人。オリジナル楽器を作ったり、修理をする仕事だ。それもそのために空港で2~3年仕事をして貯めたお金で専門学校にまで入ったのだ。でも多くの夢がそうであるように、夢と現実のギャップに悩む。

 

「若かったんで、自分がつくったのだけを一生懸命売りに行けばいいじゃないかっていう考えで、社長は、いや、それをしたいんだったら、まず毎日の会社を運営して行く、お前の給料を払うだけの何かを売ってお金をつくんなきゃいけないんだから、いろんなところから仕入れたものを売りにいかなきゃいけないって言ってて、それが全然分ってなかったんですよね。そこでケンカになって」

 

辞めて、一度実家に帰ることにする。それがまさか飲食業界に入るきっかけになるとは夢にも思わなかっただろう。


夢じゃなかっただけに。

 

「仕事どうしようと思ってたときに学校行ってた頃にバイトしてた飲食店があって、そこも個人店なんですけどね、そこの社長にうちに来る?って言われて、それだけです、きっかけは。ああ、じゃあ行きますっていう(笑)」

だから出たのは調理の学校ではなく、楽器の専門学校。つまり調理はかつてのバイト先で身に付けたと言ってもいいだろう。

 

「現場にいて、自分で勉強すれば、調理師免許はもちろん取れるので、そこで取っちゃって、何だかんだ気付いたら7,8年いて」

 

しかしそこでまた立ち止まることになる。

 

「自分の居場所って、どうなんだろうって。同じ店に8年近くいたら、その店でやることって、自分にとって、完全にマンネリになってるんですね、自分が経営者じゃないから、やれることっていうのも限界があるし、そのお店のスタイルを変えちゃうわけにはいかないんで、そうすると日々の作業っていうのがだんだんマンネリ化していって、そこに新しい人が来て、フレッシュな気持ちでやってると、経営者の立場から見ると、やっぱ自分って何なのよってなって来るんですよ。給料高いわ、何となくやってるわって(笑)」

 

実際、社長に相談すると、楽器の仕事のときに一度経験したクビ――当時は若気の至りだったが――もう一度経験することになる。でもこのときの経験がキプフェルを始めるきっかけにもなったのは確かだろう。

 

「別にそれを続けてたからと言って、ずっと飲食をやってると思ってなかったんです。でも気付いたら8年やってる仕事って何だろう?ってなって、ま、このまんまやるんじゃないのっていう程度ですね。たぶん他の仕事ではそういうのは出来ないだろうなって、楽器の仕事もダメだったし、机に向かって1日パソコンやってる仕事とか絶対出来ないんで、カラダ動かしてないと。そういう中から消去法で飲食だったら続けられるのかなぁって感じですね。実際、今も続いてるし。

でももちろんその2度目のクビのあとにキプフェルを始めたわけではない。むしろまだ苦難は続いてた。次に入った会社はグループ会社の不祥事のために倒産。

 

「ここは今月いっぱいで閉めるからってなって、それで必死に見つけたのが、新宿御苑のお店で、オープニングスタッフだったんですけど、そこでユキちゃんと出逢ったんですよ。」

 

そこで出逢ったユキちゃんが、キプフェルの最初の1年を支えてくれることになる。その倒産がなければ出逢わなかっただろうし、それはつまり今のキプフェルもあり得なかったかも知れない。

 

「そう考えていくと、人生なるように流されてると、意外とうまくいくのかもしれないですね。もちろん、そんときそんときは辛いですけどね。」

 

でもそれは流されるだけではなく、お店を開くという、大きな決意をしたからこそ、今、言えることなんじゃないだろうか。

(つづきます)



もくじ

前編     消去法で辿り着いた場所。

2015-11-07-SAT

2015-11-21-SAT

2015-12-5-SAT


cafe kipferl


営業時間

OPEN  11:30

CLOSE 22:00


定休日

日曜日


facebook

https://www.facebook.com/kipferl2013?_rdr=p


場所

東京都杉並区阿佐谷南3丁目3−3




RELATED STORIES

COFFEE / 祖師谷大蔵

 「近所の人がふらっと来て、コーヒーやってみようかなって思ったりしてくれたら凄く嬉しいです。